2022年初釣りティップラン2kgオーバー@YAZAWA

sealand staff

2022年01月13日 20:49

こんにちは!

シーランド北谷店 三木です。

先日、2022年初釣りに行ってきました!
那覇北マリーナよりYAZAWAさんに乗りいってきましたよー


今回初おろしの竿を釣れてワクワクで出港



風も少しありましたが、船長よりアドバイス!

糸を直接持ちながらエギを落としていくと、糸が風の抵抗を受けずまっすぐに落ちていく!

着底後の余分な糸を回収する際によれを少なくでき良いよーと教えていただきました。

その後エギ着底後、底より5mまでの間をシャくりSTAY

今までは竿を脇に抱え、なんとなく船の動きによって竿先が同じテンションで重さがかかるようにしていましたが。。。

船長よりアドバイス②!

竿を脇にはさんだままではなく肩の上で大きくしゃくれるようにした状態で

船が上に上がったら竿先を下げ、下に沈んだら竿先を上げる!

自分が思っていた以上に船の揺れに自分が対応しないとステイできていないことに気づきました。

エギが着底したらしゃくり、その後脇から竿はずし肩上でステイを意識

するとグっと竿に重さがかかり、肩に竿尻を当てて思いっきりゆっくりアワセ!

するとジーッとドラグ音

たまりません!!!

慎重にやり取りし、イカが走っているときは耐え、ひかなくなったタイミングで回収



イカ

その後風裏ポイントへ移動しさらにやりやすいポイントで。









たくさん釣れてめちゃめちゃ楽しかったです!!!

この日活躍したのは


話題のシーランドオリジナル エギ デイジー 紅イモピンクカラー 3.5号


シンカーはナカジマのティップランシンカーを使用しました。



そして事件

んっ?根がかり?ゴミ?と思っていたらジーーーー!!!

うわっ何か大きいかも!
とこちらも慎重に慎重に上げました。

すると



ドカーン!!

2kgオーバーのイカちゃんが来てくれました。

エギはヤマシタ エギ王K 黒潮スペシャル4号

シンカーはヤマシタ エギ王TRシンカーを使用しました

北谷店で検量すると2.34kgありました。

初めて釣ったアオリ2kgオーバー!次は3kgオーバー釣りたいです。



私が乗船した数日後、4kgオーバーがYAZAWAさんであがっていました!
レッドモンッスターチャンスですね~!

釣れたイカはお店で刺身、酢味噌あえ、イカ墨汁にして食べました。







刺身はもちろん、イカ墨汁ゲキウマでした。
レシピきいたので次回自分で作る時の参考にしようと思います。




最後にイカ墨を掛けられベージュを着て行って後悔、反省の図



かえってオキシクリーンで無事きれいになりました。


スナップはこちらを使用しました。

次回、レッドモンスター目指します!

2022年初フィッシュはイカでした

2021年イカで終わり、2022年釣りはじめイカではじまり良い年になりそうです


シーランド北谷店 三木

関連記事