希少種!?高級魚GET 中城ロマンでジギング♪

sealand staff

2024年02月29日 10:18

北谷店2Fルアー館 藤解です!



2月26日 中城浜漁港から出港のロマンにてジギング釣行に行って来ました(^^♪


美味しいお魚釣れました

特殊な料理が可能なこの魚なんだかわかりますか?






正解の前に 
この日はカンパチ狙いでしたが


不発、、、


いつもいい思いしていたポイントでもたまにはこんな日もありますね(>_<)




回遊魚狙いのほかにもベイトボール、底物の反応、少し浮いた反応


良い反応に当てていきますが大潮なのに潮が流れなかったりなかなか厳しいコンディションでした



こんな時よくあれもこれも試して坊主、、、、なんてことがあるのですが
自分は最近信頼しているXESTAのCHAFFを信じて振り続けます



今日はマッチ THE ベイトよりもアピール力!と直感で感じたので
カラーもパールホワイトにブルーグローをチョイス



ベイトボールの反応で底から5しゃくりくらいで~





良型バラハタGET♪



その後海面付近を鳥が回っていたり 回遊魚系の反応も魚探に映りますがマイクロベイトを捕食しているのか
あたらず、、、



深場のポイントに移動し
棚を刻むようにフォールを効かせて誘っていると
エビったように巻きが重くなるリール。


首を振ったりとかはないので底物っぽかったですが



上がって来たのはサムネイルの正体!






ハナアマダイでした♪


アマダイと言えばアツアツの油を掛けながら調理する
松かさ揚げ♪


花が咲くようにふわーッと鱗が立ちます




薄いうろこがチップスのような触感で身はさすが超高級魚!
感激のおいしさでした、、、



他にもホウキハタやキンミーマチなど美味しい底物はポツポツ釣れました♪




余談ですがこのハナアマダイ

2012年に新種として報告された琉球列島の固有種のようです
100~350Mと深場にいるようですが美味しいので釣った際は是非ご賞味あれ♪



タックル
ロッド XESTA B60PPJ
リール Marfix N4 Gカスタム
PE サンラインULT3号
リーダー シーガーFXR船 14号
ジグ XESTA CHAFF 360g パールホワイトドットブルーグロー



北谷店2Fルアー館藤解でした!

関連記事