シーランドスタッフ釣行記 TI-DA版

沖縄の釣り具店「シーランド」、釣り好きスタッフがジャンルを問わず、北は名護店を順に北谷店・宜野湾店・南風原店・南の那覇店5店舗のスタッフが地域の情報・特価案内や釣果などをお知らせする日々のチャレンジ記録です。

サメまで愛す⁈ガチマイ深場釣り〜4th南美丸深場釣り〜

こんにちは!
シーランド北谷店1F三木です。

前日、リベンジにリベンジを重ねている深場釣りに南風原店大城さん、お客さんと行ってきました!😄


サメまで愛す⁈ガチマイ深場釣り〜4th南美丸深場釣り〜

糸満漁港よりお馴染み南美丸さんにて^ ^

サメまで愛す⁈ガチマイ深場釣り〜4th南美丸深場釣り〜

6時出港です〜
あまりにも朝日が赤々と綺麗だったので
指から朝日FIRE🔥

この日はダイワウェアコーディネートで出発しましたー!

綺麗な朝日を見ながら仕掛けとエサを準備し、完了したらポイントまで一眠り。💤

アカマチ朝のうちだよー!!と船長の声から始まり、釣るぞ釣るぞと気合いを入れる‼

まずはアカマチポイント
水深は約350〜400m。

ドラグはゆるゆる、底より5メートルほど上げて待ったり、ドラグを緩めながら底に徐々に落としたり、、

そしてあたりキター!
ドラグゆるゆるのまま、スピード5もしくはもっとゆっくりで20メートルほど巻き上げ。

鯉のぼり意識します。

上がってきたのは、、

サメまで愛す⁈ガチマイ深場釣り〜4th南美丸深場釣り〜

本命アカマチー!!
幸先良し👌👌
嬉しくて私目が空いてませんね。寝てませんよ。

そしてそしてまた次のチャレンジで色々なアクションをしていると、、

サメまで愛す⁈ガチマイ深場釣り〜4th南美丸深場釣り〜

アカマチ!そして初のメガタチ‼

太刀魚いますねー!
あがってきた瞬間針が外れて水面をぷかぷか😱
華麗にタモ入れをしてもらい見事に上げることが出来ました😭ありがとうございます

その後ハチジョウアカムツ、チョウチンマチ等を釣ります。

その後、シチューマチポイントへ移動。
水深は約150〜170m程。

枝ハリスを18号→10号へチェンジ。

ウメイロ、ビタローちゃん多数上がります。
その後、ムロアジがバンバンかかります。

その頃、恐らくカンパチとみられる大きな引きが何度も!🤩

初カンパチは深場釣りでGETかと興奮しながらドラグ、スピード調整しましたが魚の抵抗により全く上がって来ず、、

少しドラグをしめた瞬間プチンと切られました😭

枝ハリスを18号に戻し再度チャレンジ、、

またもや着底と同時にカンパチらしきアタリ!
しかし、上げきれず😭

手で竿リールを持っていない分やり取りはさらに難しいですね。
今年は手巻きでも、電動でもカンパチが釣りたいなぁ。
初カンパチはどちらかなぁ⁉


今回の釣果は
アカマチ 2
沖縄オオタチ 1
ハチジョウアカムツ 1
チョウチンマチ 1
レンコダイ 1
ウメイロ 6
ビタロー 2
ムロアジ 6
クルキンマチ 3

となりました!

サメまで愛す⁈ガチマイ深場釣り〜4th南美丸深場釣り〜

沖縄オオタチは検量すると
全長154cm 重量2.3kg
でした。

サメまで愛す⁈ガチマイ深場釣り〜4th南美丸深場釣り〜

自分より大きな魚初釣り!㊗

そして持ち帰った魚は刺身盛り合わせしました。

サメまで愛す⁈ガチマイ深場釣り〜4th南美丸深場釣り〜

左より
ムロアジ アカムロアジ ウメイロ ハチジョウアカムツ ハチジョウアカムツ炙り ウメイロ炙り


アカムロは大城さんにいただき、普通のムロアジと食べ比べ。
サメまで愛す⁈ガチマイ深場釣り〜4th南美丸深場釣り〜

圧倒的に身の色も違いますよね。
味も、ムロアジは優しい青魚の旨み
アカムロは口に入れてすぐ鋭い青魚の強い旨み

ムロアジはホワーン、アカムロはギャン!という感じです。
伝わりにくいと思うので、是非、釣って食べてみてください😂

サメまで愛す⁈ガチマイ深場釣り〜4th南美丸深場釣り〜

サメまで愛す⁈ガチマイ深場釣り〜4th南美丸深場釣り〜

魚の見た目自体も、比べるとアカムロがかなり悪そうです。😈

そして盛り合わせの中の
今回のお気に入りはウメイロ炙り。
白身好きには堪らないさっぱり目の旨みと、皮を炙った香ばしさが美味しい👌
醤油で食べてもポン酢で食べても美味しい👌

サメまで愛す⁈ガチマイ深場釣り〜4th南美丸深場釣り〜

色の綺麗だったレンコダイは煮付けにしました。
これもかなり美味しかったです!
レンコダイ煮付けオススメです。

そして大穴、今回はサメを持ち帰り天ぷらに!チャレンジ!

サメまで愛す⁈ガチマイ深場釣り〜4th南美丸深場釣り〜

身質、食感はバッチリ!!
初めは
えっ、、!おいし!!

その後なんと言ったら良いのか感じたことのない少し苦味が口の奥歯あたりに感じ、、

おいし!、、んっ?苦味?、、いややっぱりおいし!、、んっ?の謎の繰り返しでした🙄

サメにもてあそばれた感が、、😐
また食べる機会があったら
もう一度確かめたい、もてあそばれ感でした。

【今回の使用タックル】
竿  シーランドオリジナルロッド 14-2200

リール ビーストマスター6000

仕掛け 幹糸24号 枝18号、10号 針がま深海17号

オモリ 300号

ライト  ミヤエポック ファイバーライトDEEP

クッションゴム ヤマシタ ゴムヨリトリ

エサ オキアミ3L 釣り用パン粉 
   サンマ 塩エビ粉 イカ シジャー


そして今回も使ったシーランドオリジナルの深場ロッド。
とってもバランスの取れた使いやすいロッドです。

長すぎず、魚が回収しやすい
穂先が柔らかく、あたりが分かりやすいですが、強い竿なので折れにくいしなやかさをもっています。

シマノ ビーストマスターもスピードを調節するだけで魚に合わせて巻き上げを有能にコントロールしてくれるので優秀です!
オススメです!!!
魚ヒットシーンの動画見てみてくださいね。




次回はやはりアカマチ数上げたいです!😄

シーランド北谷店 三木




同じカテゴリー(沖釣り(エサ・ルアー))の記事
OK来たよ!!Part2
OK来たよ!!Part2(2024-03-21 20:51)

南美丸ジギング
南美丸ジギング(2024-03-11 20:04)