シーランドスタッフ釣行記 TI-DA版

沖縄の釣り具店「シーランド」、釣り好きスタッフがジャンルを問わず、北は名護店を順に北谷店・宜野湾店・南風原店・南の那覇店5店舗のスタッフが地域の情報・特価案内や釣果などをお知らせする日々のチャレンジ記録です。

2022年初釣りティップラン2kgオーバー@YAZAWA

こんにちは!

シーランド北谷店 三木です。

先日、2022年初釣りに行ってきました!
那覇北マリーナよりYAZAWAさんに乗りいってきましたよー😄

2022年初釣りティップラン2kgオーバー@YAZAWA
今回初おろしの竿を釣れてワクワクで出港😆

2022年初釣りティップラン2kgオーバー@YAZAWA

風も少しありましたが、船長よりアドバイス!

糸を直接持ちながらエギを落としていくと、糸が風の抵抗を受けずまっすぐに落ちていく!

着底後の余分な糸を回収する際によれを少なくでき良いよーと教えていただきました。

その後エギ着底後、底より5mまでの間をシャくりSTAY✋

今までは竿を脇に抱え、なんとなく船の動きによって竿先が同じテンションで重さがかかるようにしていましたが。。。

船長よりアドバイス②!

竿を脇にはさんだままではなく肩の上で大きくしゃくれるようにした状態で

船が上に上がったら竿先を下げ、下に沈んだら竿先を上げる!

自分が思っていた以上に船の揺れに自分が対応しないとステイできていないことに気づきました。

エギが着底したらしゃくり、その後脇から竿はずし肩上でステイを意識

するとグっと竿に重さがかかり、肩に竿尻を当てて思いっきりゆっくりアワセ!

するとジーッとドラグ音🎶

たまりません!!!

慎重にやり取りし、イカが走っているときは耐え、ひかなくなったタイミングで回収

2022年初釣りティップラン2kgオーバー@YAZAWA

イカ😊

その後風裏ポイントへ移動しさらにやりやすいポイントで。

2022年初釣りティップラン2kgオーバー@YAZAWA

2022年初釣りティップラン2kgオーバー@YAZAWA

2022年初釣りティップラン2kgオーバー@YAZAWA

2022年初釣りティップラン2kgオーバー@YAZAWA

たくさん釣れてめちゃめちゃ楽しかったです!!!

この日活躍したのは

2022年初釣りティップラン2kgオーバー@YAZAWA
話題のシーランドオリジナル エギ デイジー 紅イモピンクカラー 3.5号

2022年初釣りティップラン2kgオーバー@YAZAWA
シンカーはナカジマのティップランシンカーを使用しました。

2022年初釣りティップラン2kgオーバー@YAZAWA

そして事件

んっ?根がかり?ゴミ?と思っていたらジーーーー!!!

うわっ何か大きいかも!
とこちらも慎重に慎重に上げました。

すると

2022年初釣りティップラン2kgオーバー@YAZAWA

ドカーン!!

2kgオーバーのイカちゃんが来てくれました。

エギはヤマシタ エギ王K 黒潮スペシャル4号

シンカーはヤマシタ エギ王TRシンカーを使用しました

北谷店で検量すると2.34kgありました。

初めて釣ったアオリ2kgオーバー!次は3kgオーバー釣りたいです。

2022年初釣りティップラン2kgオーバー@YAZAWA

私が乗船した数日後、4kgオーバーがYAZAWAさんであがっていました!
レッドモンッスターチャンスですね~!

釣れたイカはお店で刺身、酢味噌あえ、イカ墨汁にして食べました。

2022年初釣りティップラン2kgオーバー@YAZAWA

2022年初釣りティップラン2kgオーバー@YAZAWA

2022年初釣りティップラン2kgオーバー@YAZAWA

刺身はもちろん、イカ墨汁ゲキウマでした。
レシピきいたので次回自分で作る時の参考にしようと思います。

2022年初釣りティップラン2kgオーバー@YAZAWA

2022年初釣りティップラン2kgオーバー@YAZAWA
最後にイカ墨を掛けられベージュを着て行って後悔、反省の図

2022年初釣りティップラン2kgオーバー@YAZAWA

かえってオキシクリーンで無事きれいになりました。

2022年初釣りティップラン2kgオーバー@YAZAWA
スナップはこちらを使用しました。

次回、レッドモンスター目指します!

2022年初フィッシュはイカでした😁

2021年イカで終わり、2022年釣りはじめイカではじまり良い年になりそうです😊


シーランド北谷店 三木


同じカテゴリー(沖釣り(エサ・ルアー))の記事
OK来たよ!!Part2
OK来たよ!!Part2(2024-03-21 20:51)

南美丸ジギング
南美丸ジギング(2024-03-11 20:04)