シーランドスタッフ釣行記 TI-DA版

沖縄の釣り具店「シーランド」、釣り好きスタッフがジャンルを問わず、北は名護店を順に北谷店・宜野湾店・南風原店・南の那覇店5店舗のスタッフが地域の情報・特価案内や釣果などをお知らせする日々のチャレンジ記録です。

シガヤー釣りで一石三鳥!

こんにちは!
シーランド 北谷店 三木です。

シーズン到来ですね!シガヤー釣りに行ってきました!

シガヤー釣りで一石三鳥!

人気のシガヤー釣り、早朝から人がちらほら💫

そんな中眠い目をこすりながら私も気合い十分で着水

いざシーランドオリジナル シガヤーエギ
リアライブ2.5号を投げていきます。

シガヤー釣りで一石三鳥!

ショアエギングのタックルを使いました。

底をゆーっくりズルズル引いていくとグッとぬるっと重みが!
ゆっくり水面まで上げて慎重に寄せると
お目当てのシガヤー😻

薄手のゴム付き手袋をはいているので躊躇なく頭をガシッと掴んで腰につけた洗濯ネットにすぐさまイン!💥

歩きながらシガヤーのポイントを探します。🐙
前に投げてみたり 横に投げてみたり 後ろに投げてみたり

あまりに遠くに投げてしまうと遠くでシガヤーがかかると寄せてくる時外れてしまったりするので、ちょい投げ程度に投げるようにして、
自分が少しずつずれて範囲探るようにしています。

この日は3時間程度で20匹程取れました😄

少し深めのポイントだったのでリアライブ2.5号、色はピンクを使用しました。

シガヤー釣りで一石三鳥!

このリアライブ、シガヤー仕様になっており、カンナ部分が底側半分ないんです。

小さな岩などがゴツゴツしたところを底ズルズルするので、根がかる心配がありません。

底を引いていてゴツンと石に当たった時、ほんの少し竿をあおってエギを持ち上げると難なく石をスルーできます🙌
細かい藻などがかかる確率も半分に。

さらにシガヤーの大好きなイモガイ柄😄

ノーマルカラーとピンクカラーはお好みで🎉

浅いポイントや、大きな岩が多い場所などでより自然にエギを動かしたい場合はフローティングタイプが有効とのことでした^ ^

リアライブ 1.5号、2.5号、フローティングタイプ共にシーランド全店入荷いたしました^ ^‼

シガヤー釣りで一石三鳥!

実はフォール中にミニイカも釣れちゃう嬉しいアクシデントもありましたヨ。

是非店頭にて見てみてください^ ^


🤗持ち帰ったシガヤーはまずは私の餌になります。

塩揉み→水洗いを数回繰り返し、ぬめりが取れたら

お湯で湯がいて まずはお刺身

シガヤー釣りで一石三鳥!

身がプリプリでめちゃくちゃ美味しい!

次は天ぷら

シガヤー釣りで一石三鳥!

こちらもカリカリプリプリで美味しいー!
※十分に水分を取って油で揚げてください。
 私のように油がはねてヤケドします😅

贅沢に食べたくて一本ずつ揚げましたが、一口サイズに切ったほうが油がはねにくそうです。

そしてコレが1番美味しかった、シガヤーときゅうりのグルクンの唐揚げのたれ和え!

シガヤー釣りで一石三鳥!

刺身より少し長めに茹でたシガヤーを一口サイズに切って、軽く塩揉みし洗ったきゅうりを

シーランド オリジナル グルクンの唐揚げのたれであえると めちゃめちゃさっぱりして、でもタコの旨味も感じれて美味しい‼

ミョウガも良いアクセントになってます。

これは是非試していただきたいです!

シガヤーフルコースで満腹、ご馳走さまでした。😊🍴


シガヤー、釣って楽しい、食べて美味しいだけでは終わりません。🤭

🤗次は魚の餌にします。
小分けにして冷凍しておいたシガヤーを打ち込み釣り、テンヤの餌に持って行きました。

なかなかタマンが釣れなかった打ち込み釣り、贅沢にシガヤー一匹掛けしたら

シガヤー釣りで一石三鳥!

なんと打ち込み釣りで初めてタマン釣れました!😭感激

さらにテンヤ釣りではシルイユーに良いよと教えてもらったので頭だけテンヤ仕掛けにつけると

シガヤー釣りで一石三鳥!

狙い通りシルイユーがキター‼️

狙った魚が、自分で取ったエサで釣れると嬉しさ倍増です‼️

シガヤーは
釣って楽しい😆
食べて美味しい😁
餌にも良し👌

シガヤーシーズン、水害事故には十分に気をつけて
リアライブと一緒に楽しんでみてください^ ^

シガヤー釣りで一石三鳥!

シーランド北谷店 三木

同じカテゴリー(タマン(打ち込み))の記事
OK来たよ!!Part3
OK来たよ!!Part3(2024-03-30 09:48)